Yagishta's Web site 花を訪ねてウォーキング! Flowers & Walking
PART2
                      
   花の咲く散歩道    自然の散策路    鎌倉散策      
 
花の咲く散歩道   春の花     夏の花   秋の花     冬の花
 
 
 
春 桜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
散り桜
 
 
動  画
 
 
 
 
 

奈良吉野山

2017年4月、奈良吉野山に咲く桜です。吉野山は、大峰山系が吉野川南岸に延びるあたりの約8kmに亘る尾根です。吉野の桜は、約1,300年前から山岳宗教と密接に結びついた信仰の桜として現在まで大切に保護されてきたそうです。平安中期頃から多くの人々愛され、西行法師が吉野に庵を結び、多くの歌を残しました。
今の吉野山には、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜の木が密集しています。山桜が尾根から尾根へ、谷から谷へと山全体を埋め尽くしてゆきます。シロヤマザクラは、下・中・上・奥の4箇所に密集しており、一目に千本見える豪華さから「一目千本」と言われます。それぞれが、下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれています。
例年4月初旬から末にかけて、下→中→上→奥千本と、山下から山上へと順次開花します。
4月12日に訪れましたが、下千本と中千本の桜が満開でした。

 
昭憲皇太后・御野立跡から見た
下千本
  昭憲皇太后・御野立跡から見た
下千本
 
大橋付近の下千本   中千本・五郎平園地
 
 吉水神社下から見た蔵王堂   吉水神社下からの一目千本
(中千本)
 
吉水神社下からの一目千本
(中千本)
  大塔宮迎徳碑付近から見た
中千本

 
  Copyright (C) 2017 Yagishita. All Rights Reserved.